←prev entry Top next entry→
都市教化部門会議(3/17)
3月17日午後4時より都市教化部門の会議が開催されました。
(1)青少幼年教化
    ・おためし子ども会
    ・スタッフ育成研修会
    ・子ども会遊びのレシピの作成について
(2)社会問題研修
    ・カルト問題学習会への出講について
    ・巡回法話
(3)同朋社会支援事業
    ・地域と寺院のつながりの場構築支援研修会
    ・東日本大震災現地研修会
    
(4)その他
    
--------------------------------------------------------------------
(1)青少幼年教化
  屬ためし子ども会」について
 ・先月同様に各委員による声かけを積極的にしていくこととなる。

 
 ◆峪劼匹皺颯好織奪娑蘋研修会」について
 ・2014年3月3日 14:00〜17:30
  場所 名古屋別院 大書院
  講師 佐賀江夏文氏                 記事有り
  の報告・反省点が報告される。
  14:00開催ということもあり参加者やお子様連れのお母さんがたくさん出席していただけた。
  佐賀江氏の温和な感じ、音楽をかけながらの講義など斬新な講義だった。子どもに対し大人の立ち位置で固定観念んでみていたことを思い知らされたなどの意見が出されました。

  
 
 子ども会遊びのレシピの作成について
 ・年度末の完成を目指し鋭意作業中であります。

 
(2)社会問題研修
 .ルト問題について
 ・カルト問題学習会で活用できる資料(パワーポイント)のベースが完成しました。
  会議後に上映をし意見・問題点を上げました。アニメを活用し分かりやすくできていると思います。
  完成が楽しみです。

 
 ⊇箍麕]
 ・1月より名古屋教区第1組が担当いただけるとの報告が有ありました。

 
(3)同朋社会支援事業
 ・現地研修会の振り返り学習会 同朋社会支援事業
   日時 2014年2月25日
   内容 現地研修会を終えて。座談会
   講師 なし 
   対象 現地研修参加者
    報告・感想・問題点が話し合われました。

 

 (4)その他
  \莊遒紡海、3月27日に開催されます”でらボラ”の研修会の案内がありました。

   震災から聞く、学ぶ!
   ☆東日本大震災復興追徴法要☆
        【震災からの語りべ法話】・【炊きだし実践】
   期日 3月27日(木)9:00〜15:00
   会場 第2組 雲澤寺 半田市協和町2-103
      ・東日本大震災法要
      ・法話(宮城・岩手から 福島から)現地にてボランティア活動をされた方々からの法話
      ・炊き出し


  
  都市教化部門が管理しております蓮ちゃんパチンコ・吹き矢・イライラ棒を3月31日に行われる「岐阜教区子ども御遠忌」4月29日に名古屋教区13組「13組春の集い AMD48」に貸出せれます。


         




   次回会議は4月21日(月)です。
   

| 都市教化部門 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://derainochi.jugem.jp/trackback/200