←prev entry Top next entry→
都市教化部門会議(5/12)

5月12日午後4時より今年度最後の都市教化部門の会議が開催されました。
本日の主な議題は下記事業についてです。

(1)青少幼年教化
       ・「おためし子ども会」
   ・スタッフ育成研修会
       ・子ども会遊びのレシピの作成について

(2)社会問題研修
       ・カルト問題
   ・老人福祉施設への巡回法話

(3)同朋社会支援事業
       ・東日本大震災現地学習会
       ・地域と寺院のつながりの場構築
(4)その他
       ・総括について
   ・児童教化連盟全国教区青少幼年教化代表者協議会(報告)
   ・チャリティートーク&ライブ
--------------------------------------------------------------------
(1)青少幼年教化
  屬ためし子ども会」について
  子ども会行事は、各々組の単位では実施されていても、末寺では取り組みがなされていない。組から末寺へ展開していく
  ことが大切なのでその方法を次年度に引き継ぎ検討。
 ◆峪劼匹皺颪△修咾離譽轡圈廚寮什遒鮑G度末(今月中)に完成させる。
  レシピは冊子ではなくHPで発信するがHP掲載に関しては次年度と決定。
  

(2)社会問題研修
 .ルト問題研修会について
 学習会のためのパワーポイント誠意作成中。
 ∀型擁〇禹楡澆悗僚箍麕]辰1月から6月を1組に担当していただくこととなりました。


(3)「同朋社会支援事業」
‥貽本大震災現地研修会
次年度にも持ち越したいと意見が多数であった。
地域と寺院のつながりの場構築


(4)その他
’度末に伴い今年度の総括がおこなわれました。
5月8・9日に名古屋教務所にて行われた児童教化連盟全国教区青少幼年教化代表者協議会にて朝食作りをさせていただきました。
5月31日に東別院ホールにて開催される「チャリティートーク&ライブ」の舞台製作のお手伝いの案内があった。


都市教化委員の皆様任期満了お疲れ様でした。
広報部門とし3年間お世話になりましたが、皆様の行動力・結束力共にいつも脱帽でした。
来年度もこのメンバー+αで臨めたら鬼に金棒ですね!
3年間本当にお疲れ様でした。

                                           佐々木・久田

| 都市教化部門 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://derainochi.jugem.jp/trackback/206